カナメの日常

「人生は日常と非日常のバランスが大切」が持論のカナメがなんとなく考えていることの記録。

気持ちが落ち込む日々。

割と気分の上下は激しい方です。

 

特に最近は。

 

ストレスがあるとやはり不安定になりますね。

仕事中は抑える分別はまだありますが、家に帰るとダメです。

 

些細なことでイライラしたり、何もやる気にならなくて、だらだらとSNS見たり。

 

そうこうしている内に、生きるのって面倒くさいな…って考え始めてしまう。

 

この思考に入ると、私にとってはだいぶ末期症状なのですが、最近ここにはまり込む頻度が高くなってきて、我ながらまずいなと思っています。

 

これまでは、そのたびにエンタメの予定(観劇や映画鑑賞、旅行など)を詰め込んだり、逆に家で庭仕事をして無心になったりして、気分を持ち直していたのですが。

 

以前の記事で触れた家を買うにあたっての活動が想像以上に負担みたいで、エンタメ摂取すらも億劫になっている今日この頃。

 

ついに身体にも異常が。

 

生理不順…。

 

普段は誤差は1~2日程度、ほぼほぼ決まった周期でやってきますし、痛みもほぼありません。

 

なのに、あれ、だいぶ早く来たな、と思った次の日になぜかぴたり、と止まってしまってそこから早4日。

 

あれ、全然来ないんだけど。

 

実は、過去にも一度だけ生理不順になったことがありました。

 

それは当時勤めていた会社で、色々あってかなりのストレスを感じていた時。

 

結局その会社は辞めたのですが、「辞めよう!」と決断したらその月から生理不順も治り、すごいな身体って…と思ったものでした。

 

と、いうことは、今現在も、自分の人生を大きく変える決断を迫られた時と同じほどのストレスを感じているのか…と、なんだか他人事のように分析してみたものの。

 

結局のところ、これまでだって同じようなストレスを抱える度に、なんとなく目を反らして(=エンタメを楽しむという現実逃避をして)来ただけなのは、自分が一番わかってます。

 

今回ばかりはそういうわけにはいかない、と踏みとどまっているのですが、そうすると身体に良くない…。

けど、身体を楽にするために現実逃避するとなると、結局面倒なことを先延ばしにすることになるし…という堂々巡り。

 

うーん。

私ってメンタル弱いんだなほんとに。

 

そう、弱いものは弱い。

のに、強がるのが余計にしんどいのかもしれない。

 

自分の弱さを認めたうえで、前に進まなくてはいけないんですね、きっと。

 

よし、この点を文字化できたので、今日のところは良しとしよう。

 

小さくても、少しずつ前進していきたい。