カナメの日常

「人生は日常と非日常のバランスが大切」が持論のカナメがなんとなく考えていることの記録。

祖母と私5「梅干し」

梅がスーパーに並ぶ時期になると、祖母と一緒に梅干しを作っていたのを思い出す。 我が家の梅干し作りはかなりの大仕事だった。 なんせ一番多い頃は13kgもの梅を漬けていたのだから。 母はこういった作業が大嫌いなので、祖母が元気な内にたくさん漬けておい…

祖母と私4 「テレビゲーム」

祖母はゲーマーだった。 と言っても過言ではないほど、始めると何時間でもやるほど好きなゲームがあった。 ファミコンソフトの 「ドクターマリオ」 「上海Ⅱ」 この2タイトルである。 祖母の家には、なぜかファミコンだけあった。 今思えば、誰のものなのか判…

祖母と私3「爪切り」

先日、祖母とのお風呂について書いた。 お風呂と概ねセットになっていた作業がある。 爪切りである。 お風呂で少し柔らかくなった爪を切るのも私の役目だった。 祖母の爪はうらやましいくらい、分厚くて丈夫だった。 それは手も、足も同様に。 (私は母に似…

祖母と私2 「お風呂」

祖母との生活は、お風呂の時間が一番長かったように思う。 それは長風呂だったという意味ではなく、ほぼ毎回、一緒にお風呂に入っていたからだ。 祖母は70歳くらいから関節リウマチを患っていて、手、手首、膝の関節が腫れて痛むことが多かった。 もちろん薬…

祖母と私1「覚えていたいから」

私は15歳くらいから十数年、母方の祖父母の家で、母も含めて4人で暮らしていた。 父母が離婚し、母は私を連れて実家に戻ったからだ。 実家に戻る、というと大層な感じがするが、元々私たちは母の実家の隣町に住んでいて、頻繁に遊びに行っていたので、当時の…

幸せとは

日々の中で「幸せだな」と思うこと。 私はかなり頻繁にあります。 例えば… とても爽やかでいいお天気で幸せだな、とか 通勤途中で小鳥がきれいな声で鳴いていて幸せだな、とか 散歩途中で色鮮やかな花に出会えて幸せだな、とか 美味しいお酒とおつまみで晩酌…

カフェでくつろぐという楽しみ

出掛ける時は、大抵しっかりと予定を立てて、一気に用事なりやりたいことを片付けるのが好きです。 また、仮に隙間時間ができても、ウインドウショッピングや散歩にあててしまって、どこかひとところにじっとしていることは少ないです。 ただ、忌々しい新型…

唯一の趣味?

結局、プログラミングの勉強は進んでいません…。 仕事が忙しくなると、だめですね。 気持ちに余裕がなくなるので、いったん忘れようと好きなこと(今なら読書)に時間を割くと、もう今度はそっちに夢中になってしまう。 一応、休日の早起きと運動とゆるやか…

プログラミングに興味…そして朝型生活にチャレンジ

とりあえず興味のあることは体験したいタイプです。 割とやってみて、あ、違うなって思うことも多いですが。 それはそれで、やってみたからこそ分かることですし。 毎回言ってる通り、基本めんどくさがりなのですが、興味さえあればフットワークは軽くなりま…

最近の仕事のこと

すっかりごぶさたしてしまいました。 その後、無事に住宅ローンも組んで、中古マンションを購入、それはもうすっかり環境が変わって、メリットデメリット色々と享受してますので、それも記録しておきたいのですが、それはまたの機会に。 仕事の方も結構環境…

住宅ローンを組むということ

毎日暑いですね。 ただ、幸い…と言っていいのか、仕事もプライペートも忙しいので、夜はすぐ眠くなり、多少の暑さは気付かずにぐっすりなので、無問題です。 さて、先日も少し話題にした、住み替えの話。 家を買うって本当に大変。 少なくとも私にとっては。…

気持ちが落ち込む日々。

割と気分の上下は激しい方です。 特に最近は。 ストレスがあるとやはり不安定になりますね。 仕事中は抑える分別はまだありますが、家に帰るとダメです。 些細なことでイライラしたり、何もやる気にならなくて、だらだらとSNS見たり。 そうこうしている内…

家を買おうと思います

ちょっと間が空きましたが、その間は相変わらずのエンタメ摂取と…住宅購入のための活動を諸々してました。 そう、ついに住み替えです。 実は、自宅(築50年くらいの戸建て)を売却して資金にし、ローンなしで中古マンションを買う予定だったのですが…。 売れ…

庭でビール

家飲みの際は基本、キリン淡麗グリーンラベルです。 一応、糖質を気にして。 こういう多少健康に配慮したビール系飲料では、今のところこれが一番好きです。 写真はある晴れた日に庭の手入れをして、終わった後のご褒美時間。 決してガーデニングは好きでは…

公園でビール

珍しく間を置かない更新です。 ただいま某公園にてビールなう、です。 夜は例によって観劇の予定があるのですが、ちょっと時間あるので…そんな時は飲むに限る! (お酒は大好きです。というか美味しいものは何でも好き) しかも、今日は生憎の曇り空なのです…

エンタメ摂取のバランス

相変わらず気になるエンタメチェックに忙しい日々です。 (ごくたまに仕事も忙しいです) ただ、半年近く毎週のようにエンタメ堪能し続けていたら。 「エンタメ疲れ」してしまったみたいです…。 気力体力が充実していると、とにかく色々とアンテナ張り巡らし…

実家暮らしという名のシェアハウス

シフト制の仕事をしているのですが、今は人員がギリギリなので、休み希望を最小限(どうしても観たいエンタメの日だけ)にしているのですが。 そうすると、思わぬところに2連休が入って、さて、何して遊ぼうか、となる時があります。 まさに今日とか。 ただ…

冬も終わりに近づいて

まさかの。 夏の次はもう冬の日記…。 というか年が変わっておりますけれども。 まぁ肩肘張らずに思うままを書こうと始めたブログなので、何事もなかったかのように、更新します。 前回時間が空いた時と同様、秋~冬にかけてもまた自分の趣味に生きていました…

つきなみですが、暑い。

まさに猛暑・酷暑というしかない毎日ですね。 山の上の古くて傷んだ家に住んでいるので、風の通りだけは良く、なんだかんだ毎年暑さにはさほど悩まされないのですが。 (クーラーも数えるほどしか使用しません。扇風機で乗り越えられる。) 今年は何年かぶり…

梅雨の晴れ間

…またごぶさたしてしまいました。 その間は旅行と舞台鑑賞と映画鑑賞と読書に忙しかった。 インプットが沢山過ぎてアウトプット(ブログ)が間に合わない。 …というのはちょっと格好つけた(?)言い訳で、最近、お休みがちょうど晴れてることが多いので、庭…

ごぶさたの理由

随分久しぶりの更新になってしまいました。 その間、主に舞台鑑賞で忙しく。 あと漫画を読み返したりとか。 (漫画原作の舞台を観ると、やはり原作がまた読みたくなる…) 相変わらず趣味に生きています。 本当はこのブログだって、趣味の一環…というか、習慣…

ミュージカル ブロードウェイと銃弾

私の趣味のひとつ、観劇。 劇場でお芝居を観る、というと敷居が高いと感じる人もいるようだが、エンターテイメント全般が好きな私にとっては、映画を観たり、スポーツ観戦に出かけたりするのと何ら変わりない感覚のもの。 特に好きなのはミュージカルなので…

退屈…とは無縁な日々

やりたいことがなくて退屈だという人を、SNS上などでたまに見かける。 私にとってはまったくもって信じがたいことだ。 私は眠る時間がもったいないと思うくらい、いろんなことがやりたい。 これだけは学生の時からずっと変わらない。 もちろん、やりたいこと…

美味しいものをいただく幸せ

お酒が好きだ。ビールも日本酒もワインも。 ただ、それ以上に食べることが好きなので、外食にしろ自炊にしろ、おつまみとお酒の組み合わせで選ぶことが多い。 先日、美味しそうな生のハタハタがとても安かったので、思わず買ってしまった。 なぜなら、今、家…

ワクワクすること

近所の梅の花がほころんできました。 日差しもすこし強く感じるようになってきて、小鳥たちもなんだかそわそわ、いつもより沢山鳴き交わしているような。 まだまだ寒いけど、春の兆しが見え始めるこの季節が結構好きです。 何かが始まるワクワク感。 ライブ…

ブログ始めました

私は一人でいることが好きだ。 本を読んだり、漫画を読んだり、映画を観たり、舞台を観たり、旅行に出かけたり、美味しいごはんを食べたりお酒を飲んだりするのも、一人でいい。 でも、そこで感じたことを誰かに伝えたいときが、たまにある。 ただ、 話すよ…