カナメの日常

「人生は日常と非日常のバランスが大切」が持論のカナメがなんとなく考えていることの記録。

家を買おうと思います

ちょっと間が空きましたが、その間は相変わらずのエンタメ摂取と…住宅購入のための活動を諸々してました。

 

そう、ついに住み替えです。

 

実は、自宅(築50年くらいの戸建て)を売却して資金にし、ローンなしで中古マンションを買う予定だったのですが…。

 

売れないですね戸建ては。

 

まぁ立地もあんま良くないし、一番のネックは駐車場がないこと。

一応、内覧してもらったこともあったのですが、上記の理由で購入には至らず。

 

しかし、この家に住み続けるにはリフォーム必須なうえ、高齢の母が住まうにはいろいろと課題がある。

(元は祖父母の家で、祖母は自宅でしばらく介護していたのですが、間取りや立地も含め色々と大変だった)

 

そして、戸建てはメンテナンスが面倒なのでマンションに住みたい、という母の希望もあり、私ももう少し駅に近いとこに住みたいと思っていたので、思い切ってローンを組んで買うことにしました。

 

が、さほど高い年収があるわけでもなく、もちろん家を買うのも、ローンを組むのも初めてのことだし、色々調べたり、人に聞いたり、もちろん物件も見に行ったり…となんかやることたくさんで、結構いっぱいいっぱいです。

 

活動量、作業量でというよりも、精神的に疲れる。

 

まぁ色々と調べないといけないことがあって本当に面倒くさい。

 

でも、こうしてやらなければならないことに追われている時って、なぜかこれまで「面倒くさい」と避けてたことにも積極的になったりして、ほんの少しだけ良い面もあったりします。

 

それに、資金計画とか考えてると、自分の将来、つまり現実と向き合わなければならないため、大人にならざるを得ないというか…まぁ、やっぱり楽なことだけやったたらダメだなと改めて思い、いろんなことに挑戦し始めてます。

 

例えば筋トレ。

ダイエット兼、腰だったり肩だったりの不調の解消に良いかなと思いまして。精神衛生にも良いという人もいるし。

 

あと、将来的には在宅で稼げる仕事がしたいなと思って、小さな一歩踏み出してみたりも。

 

とにかく、どんなに小さくても前へ進もうと自分自身に鞭打ってます。

 

9月中には引っ越しも終われたらと進めていってるので、そこまでなんとかもたせたい、私の精神力…。