カナメの日常

「人生は日常と非日常のバランスが大切」が持論のカナメがなんとなく考えていることの記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

祖母と私4 「テレビゲーム」

祖母はゲーマーだった。 と言っても過言ではないほど、始めると何時間でもやるほど好きなゲームがあった。 ファミコンソフトの 「ドクターマリオ」 「上海Ⅱ」 この2タイトルである。 祖母の家には、なぜかファミコンだけあった。 今思えば、誰のものなのか判…

祖母と私3「爪切り」

先日、祖母とのお風呂について書いた。 お風呂と概ねセットになっていた作業がある。 爪切りである。 お風呂で少し柔らかくなった爪を切るのも私の役目だった。 祖母の爪はうらやましいくらい、分厚くて丈夫だった。 それは手も、足も同様に。 (私は母に似…

祖母と私2 「お風呂」

祖母との生活は、お風呂の時間が一番長かったように思う。 それは長風呂だったという意味ではなく、ほぼ毎回、一緒にお風呂に入っていたからだ。 祖母は70歳くらいから関節リウマチを患っていて、手、手首、膝の関節が腫れて痛むことが多かった。 もちろん薬…

祖母と私1「覚えていたいから」

私は15歳くらいから十数年、母方の祖父母の家で、母も含めて4人で暮らしていた。 父母が離婚し、母は私を連れて実家に戻ったからだ。 実家に戻る、というと大層な感じがするが、元々私たちは母の実家の隣町に住んでいて、頻繁に遊びに行っていたので、当時の…

幸せとは

日々の中で「幸せだな」と思うこと。 私はかなり頻繁にあります。 例えば… とても爽やかでいいお天気で幸せだな、とか 通勤途中で小鳥がきれいな声で鳴いていて幸せだな、とか 散歩途中で色鮮やかな花に出会えて幸せだな、とか 美味しいお酒とおつまみで晩酌…

カフェでくつろぐという楽しみ

出掛ける時は、大抵しっかりと予定を立てて、一気に用事なりやりたいことを片付けるのが好きです。 また、仮に隙間時間ができても、ウインドウショッピングや散歩にあててしまって、どこかひとところにじっとしていることは少ないです。 ただ、忌々しい新型…

唯一の趣味?

結局、プログラミングの勉強は進んでいません…。 仕事が忙しくなると、だめですね。 気持ちに余裕がなくなるので、いったん忘れようと好きなこと(今なら読書)に時間を割くと、もう今度はそっちに夢中になってしまう。 一応、休日の早起きと運動とゆるやか…

プログラミングに興味…そして朝型生活にチャレンジ

とりあえず興味のあることは体験したいタイプです。 割とやってみて、あ、違うなって思うことも多いですが。 それはそれで、やってみたからこそ分かることですし。 毎回言ってる通り、基本めんどくさがりなのですが、興味さえあればフットワークは軽くなりま…

最近の仕事のこと

すっかりごぶさたしてしまいました。 その後、無事に住宅ローンも組んで、中古マンションを購入、それはもうすっかり環境が変わって、メリットデメリット色々と享受してますので、それも記録しておきたいのですが、それはまたの機会に。 仕事の方も結構環境…