カナメの日常

「人生は日常と非日常のバランスが大切」が持論のカナメがなんとなく考えていることの記録。

カフェでくつろぐという楽しみ

出掛ける時は、大抵しっかりと予定を立てて、一気に用事なりやりたいことを片付けるのが好きです。

 

また、仮に隙間時間ができても、ウインドウショッピングや散歩にあててしまって、どこかひとところにじっとしていることは少ないです。

 

ただ、忌々しい新型コロナウイルスのせいで、最近はちょっとした外出も色々と煩わしいし、しかも容赦ない夏の暑さは行動力を削いできます。

 

なので、今日はお昼過ぎに美容院に行ったのはいいけど、その後にどこかへ足を延ばすのも面倒になり、かと言って一番暑い時間帯(14時過ぎ…)に帰宅するのもしんどいな…と夕方くらいまで近くのカフェでコーヒーをいただきながらネットや読書を楽しむことにしたのですが。

 

これが(私にとっては)とても新鮮。

 

お酒が好きな私は、出先での飲食ってつい飲み屋に入ることが多く、もちろんお酒を飲むので、用事を済ませた一番最後にご飯も兼ねてになるわけで、カフェに寄ることなどめったにないのですよね。

 

やっていること(ネットサーフィンや読書)は自宅にいる時と同じなのですが…なんか、こう、テンション上がりますね。笑

 

家に引きこもっていること自体はそんなに苦ではないと思っているのですが、やはりたまには、美味しいコーヒーとおやつを堪能して、おしゃれ感満載なピアノBGMの中で好きなことをする、というのもいいもんですね。

 

なんとういか、お酒の飲みに行くのは、私にとって「お酒」と「おつまみ」を楽しむためですが、カフェでくつろぐのは「雰囲気」を楽しむことのような気がします。

 

そう考えると色んなカフェをめぐる人の気持ちが分かるかもしれない。

 

コロナで色々な楽しみが奪われているけれど、新しい楽しみを見つけたかもしれない…!