カナメの日常

「人生は日常と非日常のバランスが大切」が持論のカナメがなんとなく考えていることの記録。

プログラミングに興味…そして朝型生活にチャレンジ

とりあえず興味のあることは体験したいタイプです。

 

割とやってみて、あ、違うなって思うことも多いですが。

それはそれで、やってみたからこそ分かることですし。

 

毎回言ってる通り、基本めんどくさがりなのですが、興味さえあればフットワークは軽くなります。

 

今まではエンタメに興味が寄り過ぎてはいましたが、最近は新型コロナウイルスの影響でエンタメ、特に舞台関連のものが軒並み自粛となり、すっかり引きこもりな生活になってきたこともあり、また、結構あらゆるエンタメを体験してきたので、割と満足感もあり、別なことに労力を振り向ける気力が少し、湧いてきました。

 

なので、何か多少なりとも仕事に繋がるものがいいなぁ…とプログラミング関係を勉強してみようかと。

WEBデザイン方面であれば、独学でもある程度までは習得できそうなので。

 

IT周りはその内、AIに仕事取られるかなぁとも思うのですが、それが小さな会社まで行き渡るにはもうちょいかかりそうだし、とにかくやってみなければ、とHTMLとCSSから独学しています。

 

いやそれはもう、亀の歩みですが。

 

先日書きましたが、今の仕事が余裕ない状態なので、仕事終わりはなかなかできなくて、もっぱら休日に少しずつ進めています。

まだ序盤のためかさほど難しくもなく、ちょっと楽しいです。

 

ただ、あまりに進まないため、やはり仕事のある日もやらねばな…と徐々に朝型生活へ変えていこうと地味にチャレンジしてます。

 

まずは休日もできるかぎりの早寝早起き。

ちゃんと朝ご飯食べて、最近職場の人に教えてもらったトレーニング動画で運動もします。

 

リズムを整えて、最終的には仕事の日もギリギリではなく1時間でもいいから勉強時間が取れるように早起きできるよう、そしてそれを習慣にできるようにしていきます。

 

実は、自分で決めたことも、ほとんど3日坊主になるのが子供の頃のからの悪い癖なので、今回こそは!

 

夜型体質なのかな…と思うこともあるのですが、前述のように、仕事で消耗したあとはもはやエネルギーが残ってないので、朝に!朝にやるしかない!

 

あと、仕事以外にもややストレスになっている、母との生活時間バランスもこれで変えられると思うので。

(母は完全なる夜型なので、長年そちらに引きずられている感があるため、ここで一度リセットしたい)

 

思い詰めるとまたそれがストレスになるので、あくまでゆるく、でも、継続できるようにしていきます。