カナメの日常

「人生は日常と非日常のバランスが大切」が持論のカナメがなんとなく考えていることの記録。

庭でビール

f:id:kaname1128:20190606201102j:image

 

家飲みの際は基本、キリン淡麗グリーンラベルです。

 

一応、糖質を気にして。

こういう多少健康に配慮したビール系飲料では、今のところこれが一番好きです。

 

写真はある晴れた日に庭の手入れをして、終わった後のご褒美時間。

 

決してガーデニングは好きではないけれど、荒れ放題の庭は見苦しくて嫌なので、春から夏にかけては必要最低限の手入れはします。

 

主に、伸び過ぎて邪魔な枝の剪定と、雑草抜き、芝生刈りくらいですが。

 

長くても2時間程度、無理のない範囲で行います。 

帽子をかぶったり、ちゃんと対策はするものの、太陽の下での作業はかなり体力を消耗するうえに、雑草抜きは腰にも負担がかかるので。

(実はごく軽いですが腰椎ヘルニアです)

 

そうして終わったら冒頭のビール、というわけです。

ちょっぴり綺麗になった庭を眺めながらビールを飲む時間は幸せです。

 

小鳥のさえずりを聞きながら。

雲が流れていくのをぼんやりと眺めつつ。

草の香りを含む爽やかな風に吹かれて。

 

これからの季節は、蚊取り線香の香りも混じりますが。

それもまた、あぁ、夏だな、と季節を感じさせてくれる香りで、嫌いではありません。

 

そろそろ梅雨入りするようですが、雨それ自体は好きなので、部屋の窓からぼんやりと外を眺める時間も大事にしたい。

 

…あと、庭の水やりしなくて良いのも、梅雨の良いところなのです。