カナメの日常

「人生は日常と非日常のバランスが大切」が持論のカナメがなんとなく考えていることの記録。

エンタメ摂取のバランス

相変わらず気になるエンタメチェックに忙しい日々です。

(ごくたまに仕事も忙しいです)

 

ただ、半年近く毎週のようにエンタメ堪能し続けていたら。

 

「エンタメ疲れ」してしまったみたいです…。

 

気力体力が充実していると、とにかく色々とアンテナ張り巡らして、やりたいことはすぐやる!観たいものは逃さず観る!!

みたいなテンションで日常を送るのですが、どうも最近気分が乗らないことが多い。

 

あと、人と一緒に何かするということに、極端に嫌気が差す。

 

普段から一人で行動するのが好きなんですが、それがエスカレートしてしている感じ。

 

ちょっとこれは今までにない感じかも…と思って、こういう時は無理せず家にいようと、こうして久々にブログを書いています。

 

本当は今日、映画を観に行こうかと思っていたのですが。

ジャッキー・チェン主演の「復讐者」

ジャッキーにしては珍しくコメディを封印し、ハードボイルドに徹している作品とのことなので、観たかったのですが…。

いつも行く映画館での上映は明日まで。

しかも、昼間の1回しか上映がないので、休日である今日しか無理だなぁとは思っていたのですが。

 

まぁ最悪映画はレンタルとか、ネットとかで観られるからな、と潔く諦めました。

 

 

映画といえば、実は今年に入って観たい映画が目白押しでして。

 

映画は映画館で観たい派としては、月に3~4本ペースで観ないと追いつかない。

そうなるとできるだけ仕事終わりに観たいのですが、そんないつも都合良くは上映していないため、結局

 

休みの日に行こう!

うーん、気分乗らない

次の休みに行こう

また気分乗らない

あ、上映終わってた…

 

ということになることが増えてます、最近。

 

けど、「気分が乗らない」くらいで諦められる作品は、まぁその程度の期待感の作品なわけなので、まぁいいかな、と。

 

舞台などの生モノは「その日に行かないと一生観られないかも!」と思うので、気分が乗らないなんてことにはならないし、結局そういう部分を含めて生モノなエンタメが好きなんだろうなと思います。

 

そんな生モノエンタメは、7月までほぼ毎週すでに鑑賞予定が入っているので…引き続き映画が後回しになりそうな予感。

 

それに、エンタメ過剰かなと思う時は、現実(=仕事)が充実していない時なのかもしれないとも思うので。

要するに、現実逃避が過ぎて「やばいよ。現実を見なよそろそろ」と無意識化の自分が囁いているのですね。

 

実際問題、基本ラクな方へと流れたり、逃げの姿勢で人生を送っているので、将来への不安は尽きません。

 

でも、日々の小さなことに幸せを感じたり、衣食住が適度に満たされた今の生活に満足しているのも事実。

 

けど、今感じている不安を払拭するには、自分なりに攻めていかなければならないのでしょう。

 

と考えると途端に面倒くさくて思考停止しそうになるのですが、自分の人生なんだから!諦めたてはだめ!と、こと自分のことに関しては諦めが良すぎる自分を叱咤する今日この頃です。