カナメの日常

「人生は日常と非日常のバランスが大切」が持論のカナメがなんとなく考えていることの記録。

実家暮らしという名のシェアハウス

シフト制の仕事をしているのですが、今は人員がギリギリなので、休み希望を最小限(どうしても観たいエンタメの日だけ)にしているのですが。

 

そうすると、思わぬところに2連休が入って、さて、何して遊ぼうか、となる時があります。

 

まさに今日とか。

 

ただ、なぜか連休のない週に限って、観たいエンタメが集中してしまっていて、3/11~15は怒涛の5連続ステージ鑑賞です。

もはや仕事なのか。楽しみ過ぎます。

もちろん仕事終わりの日もあるし、終電近くになる日もあるので、結構な体力勝負です。

 

というわけで、今日はある意味貴重な家でのんびりする日にしてみました。

明日は歯医者(定期健診)と映画館へ行こうと思っているので。

(そして多分呑む)

 

昼近くまで寝て、ちょっと家事を済ませて、ネットしたり本を読んだり。

 

本来はインドア派なので、こういう過ごし方は大変落ち着きます。

 

欲を言えば、実家暮らし(母と二人暮らし)なので、他者の気配が邪魔になるのは残念ですが。

 

珍しいのですがね、母と休みが被るのは。

 

普段は休みはもちろん、生活時間帯もずれているため、食事はそれぞれで作って、それぞれで食べるスタイル。

お風呂のみ時間を合わせて続けて使います。(ガス代節約のため)

 

シェアハウスってこんな感じなのかなとたまに思います。

 

多少の我慢で格安シェアハウスに住める(一応同居は母の希望でもある)のは有難いことです。

 

ただ、元々は祖父母の家であり、築年数が50年を超えるため、住み替えを検討中ですが。

 

実は駅から遠く、しかも山の上という、この先、高齢の母が過ごすのは難しい立地だという理由もあり、中古マンションを購入予定。

 

一応、マンションも二人で住む前提ですが…

これを機会に一人暮らしをしてみるのもありかなと思ったり、思わなかったり。

 

ただ、一人暮らしをするなら、エンタメ三昧な日々とはお別れしないといけないかな…とまだ決心はつかずです。

 

でも、タイミング的には今かなとは思っていて。

大作ミュージカルが再演続きで飽きてきたので、割と小さな舞台、コアなパフォーマンスをメインに追いかけている今日この頃。

コスパがいい(というと誤解を招くかしら)エンタメ摂取なら、一人暮らししててもできそうだなぁと感じています。

 

ホントは収入を上げる手段考えるべきかとは思うのですけどね。

それって一番めんどうくさいやつなんですよね…。

 

けど、少しずつ考えます。

自分の人生ですもんね。

まるで他人事みたいな言い方してますが、子供の頃からずっとこうなんですよね、なんか人生に実感が持てない感じ。

実家でぬくぬくしているからそう思うのかな。

じゃあ、やっぱりまずば一人暮らしからでしょうか…。