カナメの日常

「人生は日常と非日常のバランスが大切」が持論のカナメがなんとなく考えていることの記録。

つきなみですが、暑い。

まさに猛暑・酷暑というしかない毎日ですね。

 

山の上の古くて傷んだ家に住んでいるので、風の通りだけは良く、なんだかんだ毎年暑さにはさほど悩まされないのですが。

(クーラーも数えるほどしか使用しません。扇風機で乗り越えられる。)

 

今年は何年かぶりに寝るときにもクーラーを活用してしまいました…。

 

というのも、寝苦しさから寝不足になり、軽い夏風邪をひいてしまい…とにかく快眠優先!と室温管理に四苦八苦している所です。

 

寝る前にクーラーで部屋を冷やしておき、就寝時には切って、タイマーで明け方につくようにしておく、また、扇風機は逆に就寝時につけて、明け方に切れるようタイマーにしておく、というのを試しているのですが、クーラーの温度設定が難しく、いまだ快眠は得られておりません。

扇風機も直接身体に充てると冷えすぎるし、良い角度を模索中です。

 

毎年、クーラーなしで、窓を開けて風を通しつつ、扇風機のみで大抵の夜は安眠できていたのですが。

 

ただ、現在は風邪の後遺症なのか、就寝時や明け方に空咳が止まらなくなることがあって、もはやそちらの方が快眠の邪魔になっていて困っています。

何年か前に、まったく同じ症状で「軽い気管支炎」と診断されたことがあったので、不安になって病院(内科)へ行ったら「風邪による喉の炎症」と言われたんですけども。

 

咳止めなどはもらえたので今は薬を飲みつつ様子を見ています。

しかし、昨夜はせっかく比較的涼しい夜だったのに、やはり咳でなかなか寝つけず、さらに明け方にも咳で起こされ、まさかの5時起きです。(朝には弱い私にとっては驚異的なことです…)

 

せっかく早起きできたので、読書したり、こうしてブログ書いたりしているわけですが…今更眠くなってきました(現在7:40)

しかしそろそろ仕事へ行かねば…。

 

しばらくは暑さと咳で睡眠不足に悩まされることになりそうです。